ドルトムント対ボルシアMG

いわゆるボルシアダービー。ドルトムントフェイエノールトからレンタルで獲得したスモラレクとコラーの2トップ。他の選手はいつも通りかな。ボルシアMGはこの冬のマーケでトッテナムからアメリカ代表GKケイシー・ケラー、アヤックスからベルギー代表ウェスリー・ソンク、シャルケから元ドイツ代表ヨルク・ベーメ、レンジャーズからオーストラリア代表クレイグ・ムーアトラブゾンスポルから元ベルギー代表ベルント・ティースを獲得。後もう一人いたけど詳細は確認してないです。しかしMGは随分思い切った決断をしたものですな。まあGKはカンプがいまいちだっただけにベテランのケラーの存在は大きいね。ソンクもアヤックスじゃあ不遇の時を過ごしたけど、かなり期待できるよ。ベーメは怪我がちなツィーゲの代役もできるし、FKはほぼ任せていいと思う。ムーアも不安だったDFをまとめるのに役にたってくれそうだし。
で、試合はドルトムントホームだけあって序盤はドルトムントペース。前半29分デデの絶妙なFKからコラーのヘッドでドルトムントが先制。前半はそのまま。MGはスベルコシュがチャンスを掴むも相手のGKの好判断で生かせず。ソンクとスベルコシュの二人が前だからノイビルの位置が少し下がり目でいまいちだった。後半直後にクリューゲの得点で同点に。しかしこの後半が途中から動きがなくなってくるんだよね。MGの方が優勢だったんだけどねぇ。でそのまま試合終了。MGとしてはアウェーで勝ち点とれたからいいけど、まだ今シーズンアウェーで一度も勝利してないってのは痛いな。せっかく大幅補強したんだからこれから先に期待しませう。