ライブDVD

ファナティッククライシスのライブDVDをゲットしてきたので、その感想を。
今回はライブの方向がアルバムのmarvelousにそっているのでそこからの曲が多かった。『クラウディア』『インヴェイダー』から始まって、『beauties』へ。曲の雰囲気としては歌謡メロは今回はナシという感じ。俺としては『月の魔法』を是非聴きたかったのだが。ファナティックらしい曲が多かった。ほとんどが最近、もしくはソルブレイドレーベルになってからの曲だった。SHUN兄貴のアンデスの種馬は最高。兄貴かっこよすぎだろ。とても30を迎えたとは思えん。個人的には『MADE IN BLUE』『EXIT』の流れはかなりよかった。アップテンポな曲の連続で盛り上がりも最高潮って感じ。次の『地下鉄のメロディー』が最大の見せ所、個人ソロ有り、ファンにマイクを向けて会場全体がひとつになるその様子に感動すら覚える。個人ソロはRYUJIのベースがすげーな思った。彼いつも指じゃなくてピック弾きなんだけど右手の動きがすさまじい。その努の言葉が印象的。彼、すごく感動的なことを言っていた。このライブは去年に行われたものだけど、実質、セミファイナルなんだよね。今年の5月のファイナルまで、一般ライブはないから。だからあんな言葉を綴ったのかなと思う。そのときの努の表情が泣き出しそうで少し切なかった。その後はアンコールで名曲『ONE』からラストは定番の『Love Me』。この曲はいつもファナティックとファンが一緒になれる曲だよね。とまあこれで終わりじゃなくて本当の最後は『evergreen』だったけど。
これ見てると次が最後のライブなんて信じられない。このDVD見てるだけでも良すぎて涙でそうなのにさ。最後のライブ、これを見れるなら本当に死んでもいいと思う。こいつらやっぱり俺の全てだと思う。
チケット販売はまだなんだけど取れるかねぇ。俺はこういうの経験ないからちょっち不安だな。あと、会場がほぼ女性ファンなんですが。俺みたいのいったら浮きまくりな気がする。
個人的に最後のライブで聴きたい曲は『月の魔法』『if.』『ゆらぎ』『星に願いを』『スパイラルエイジ』『BEYOU』『Memories in White』『フローズン』他にもあるけどこんなもんか。まあメチャメチャな選曲だけどね。EASツアーの『Memories in White』は神だったからもう一度聞きたい。