ブンデスリーガ

最終節が終わりましたね。ボルシアMGはかろうじて、降格を免れましたが最悪の結果と言っていいでしょうね。あれだけの補強をしながらまったくひどい。監督ってのは大きいですね。来期は期待できるとは思うけど。冬に獲得した選手たちがフィットすれば躍進はありえる。ツィーゲ、ノイビル、ベーメ、ケラー、ハインツ、ムーア、ソンク、エウベルと戦力は十分過ぎるくらい。確かに守備はちょっと危ういけど、これだけいれば何とかなるでしょう。これ以上金子さんを悲しませないでくれw。選手に金使ってないで監督に金使えっての。
ハンブルガーはかなりいい結果でしたね。まさかあそこまで善戦するとはねえ。スシはともかく、ファンブイテン、バインリッヒあたりの活躍が光ったんじゃないですかね。ファンブイテンは本当に成功だったね。ムペンザも悪くはなかったな。
得点王はミンタルですか。伏兵って感じがするね。ニュルンベルクだからそれだけ点がとれたんだろうけど。しかしドイツ人ストライカーがダメですね。クローゼもクラニィもどうも実力不足だねぇ。
こんなんじゃW杯危ういよね。ドイツはいつになったら世代交代がうまくいくのやら。

印象に残った選手
まあそこまで試合見てないですけど適当に。

俊敏な動きが印象的だった。スピードあるし、シュートも巧い。移籍は成功だったね。代表でも重宝されてるし乗りに乗ってる選手なんじゃない?あの精力的な動きはすばらしいよ

なんといっても強烈な左足。こういう選手大好き。遠くからのフリーキックとか見るとタルナトを思い出すよ。まあタルナトも現役ですが。レアルを破ったときの30mのロングシュートはすごかった。それに左足に絶対の自信を持つプレーってのは格好いいよ

この人すごい巧い。スキがないって感じ。ドリブルもパスも一級品。でもチームがねえ…。彼を中心にチームは動くわけなんですけど、どうもうまくいかないことが多いような。

ドリブルの切れ味鋭すぎ。しかも足めちゃ早いし。キレてるときはやばいよねこの人。シュートも巧いしフリーキックも蹴る。スピードあるプレーは見ていて飽きませんな。

  • ダニエル ファン ブイテン(DF/ハンブルガーSV/ベルギー代表)

長身の頼れる兄貴。パワーもあるし、積極的な攻撃参加がいいよね。彼のおかげでハンブルガーは本当にいいチームになったよ。キャプテンシーも発揮してるし。

こんなもんか。超個人的な人選だけどね