ドラゴンフォーステクニック

  • 君主のレベルは上げる必要なし

いやもちろんあるんですが通常の戦闘をする必要はないということです。なぜなら強制戦闘があるからです。勲章は功績をあげなくても民衆の支持でも集めることもで可能。
主な君主強制戦闘イベントはハイム、アヤメ・マツリ、ハーセルド、ギデオン・グレイス、リュウジン、ゴルダークなどがあります。ギデオン・グレイス、リュウジン、ゴルダークはシナリオによって有無が違います。また君主同時の決戦なども多数あります。
どれも大量の経験値が得られます。特にアヤメ・マツリ、ハーセルドは非常に経験値が高く、アヤメ・マツリだけで初期レベル3→8になります。例えばジュノーンだとハイム、アヤメ・マツリ、ハーセルド、ウェイン、リュウジン、ギデオンの6回の戦闘だけで自分はレベル20まで上がりました。クリアするには十分なレベルと言っていいでしょう。これにさらにゴルダーク、神殿イベントが加わるのでレベルは最終的に25程度になります。たったこれだけの戦闘で強くなれるのは君主の特権と言えるでしょう。
ここで注意しなければいけないのは君主のレベルに比例して敵のレベルも上がるということです。調子に乗ってイベントでレベルを上げすぎると配下の武将が弱い状態で敵が強くなってしまいます。相手の現在の平均レベルの確認はライトニア城のゼノン一行やブラッドリィ城のクロフォードを参考に。彼らは敵同士で戦闘することはないもっとも離れたところにいるのでレベルはこちらにあわせてしか上がりません。こまめにチェックしましょう。特にレベル10以上に全体がなってくるころは注意が必要。

  • 余談・新キャラについて

仲間にならないのかよ。そんで戦闘グラフィックはユイカとハイムと同じって…。手抜きにもほどがあるんじゃないですかって感じですな。しかも初期レベル3なのに全部の技使えるし。イベント武将なんだからもっと強くてもいいような。まあ将星録はそこそこ楽しめましたが。ああいう設定は嫌いじゃないです。ただそれがもう少しゲーム自体に生かされていれば…。