ぷぎゃあ

久しぶりにみんしゅうの某都銀のスレみてたら内定辞退者の嵐と学歴差別とか兵隊とか酷いもんだった。某け●ぞうタソが言ってたけど「銀行なんて出世コースに乗れなきゃ一生窓際か左遷で終わり」と言ってたのがわかる気がするな。俺も学歴じゃ兵隊だし。そんなの嫌だつーの。都銀の採用は不透明度マックスだし、学歴で選考方法が違う(まあこれはどこの大手でもあるはず。0次面接とか兄貴の友人から聞いたことあるし)とかおもしろすぎるぜー。そして必死で辞退者を引き止めるとかね。あっちからOB訪問の予定組んでくるあたりから「抱え込んでやるぜ」という雰囲気はあったが。
まあ内定取ってないんで負け惜しみみたいなもんですが。
転勤、激務よりもマターリでいい会社がたくさんあるスキマ産業はある意味勝ちだと思う。某化学メーカーは死ぬほど楽そうだった。あんな企業に是非入りたい。とはいえまだいくつか地銀の選考あるんだよね俺。どーせ受からないし、受かってもメーカー系の方選ぶからいいけど

さて元気なうちにES処分せねば…