ドイツプギャー

としか言いようが無い。
俺は10年以上ドイツファンだがこれは酷い。
そもそもフォーメーションがおかしい。サイドバックがシュナイダーとヤンセンなら中盤の底には守備力の高いボランチを置く必要がある。しかしバラックフリングスボロウスキといったメンツではそれがない。彼らはマルチロールだけど、どちらかといえば攻撃的で、3人が同時に出るということは俺の中ではありえない。現にワンボランチ化したフリングスが浮いている状態が何度かあってボールを失いかけたことが数回あった。今回は調子を落としてるバラックをはずすべきだったと思う。直前まで怪我が心配されているくらいだし、起用するべきじゃなかったでしょう。そしてどうしてクリンスマンはハマンとバウマンを召集しなかったのか疑問である。彼らがいれば戦術の幅がかなり広がると思うのだが。
あとは交代選手について。ポドルスキは早く代えるべきだった。パフォーマンスもあまりよくないし、クローゼともあってない。ノイビルの投入は遅かったと思う。それとノボトニーの投入。そもそも俺には何故彼が召集されたのか理解できない。経験は買うが、ユーロの時点ですでにダメだった。彼に代えた瞬間高原に裏を取られて失点したわけだし。メルテザッカーとのコンビもほとんど経験してなかったこともあってラインを統率するのをミスったのだろう。もっともノボトニーに限らず、フートやメッツェルダーを含めたセンターバックは穴だらけだが。スピード不足だけでなくフィード能力も低いのは頂けない。せめて片方をカンナバーロマルケスのような能力をもった選手にしたいところ。フィード能力を考えればケールなんかはいいかもしれないが、結局は守備に課題は残るわけで。
悪いとこあげるとキリがないのでいいとこも。オドンコールの選出はいいと思う。ブンデスリーガ何試合か見たけど可能性は感じられる。ただ実力を考えると本番ではアザモアを使うだろう。カーンからポジションを奪ったレーマンもミスはなかった。あの失点はキーパーのミスではないだろう。他の場面でもポジショニングは的確だったと思う。アーセナルでの好調を維持しているようだ。あとはヤンセンかな。ボルシアMGを応援してきた俺としては彼の代表召集はうれしいかぎり。長身だけど彼のうりはドリブルだしね。積極的に勝負にいく姿勢はいいと思う。ただ見た目そのまんまの若いプレーだから当然裏はスキがある。攻守をうまく切り替えられるようになれば通用するんじゃないかな。クロスの精度も課題あるっちゃあるが。

え?日本代表のことはどうしたって?
んー興味ねえし。
まあ言うなれば寿司が確変。2点目はまぐれだな。中盤の動きはかなりよかったと思う。運動量も多いし。もう少しサイドを使いたいところ。でも2点も先行して守りきれないのはどうかと思ったが。特に2点目、シュバインシュタイガーは別に長身でもヘディング強いわけでもねーのに競り負けちゃだめでしょ。
とりあえず本番でも日本がこのくらいできるなら予選突破…は無理でも引き分けが一回くらいはあるんじゃないですかねははは