どうでもいいエコの話

何やら最近エコエコうるさい
まあうちの会社もエコを売りにした商品が多数ある

常々エコって何だと思うのは俺だけだろうか?
エコ換えとか意味あんのかと

これに換えればどれだけ省エネなんですよ、といわれてもその製品作るのにどれだけのCO2が排出されて、旧製品の処分にどれだけCO2が使われると思ってんだ?って思う
車レベルのでかいものだとなお更だ。そんなもん乗らなければいいだけだし
現在田舎で生活している俺だが車がないと何もできないのは事実だが、そんな田舎に済んでるヤツが悪いわけだし。特にここ福岡は電車ではなく西鉄の陰謀かバスしかない。あの気持ち悪いほどのバスの量、福岡の人はあれが異質であることに気がついてないのだろうか。環境にも悪いし、効率も悪いし、何で電車ではなくバスを選んでいるのか非常に謎である。理解に苦しむ

あとなんかよく宣伝で見かけるエネループ
あれも酷いよな。どこがエコなのか。一回4円とか、1000回使うこと前提で言われても。そもそも充電する手間と充電にかかる電機を作るために生まれるCO2は無視ですか。ニッケル水素電池だから互換性も低いので使いどころに困るだけじゃないのかアレは。知らない人も多いだろうがエネループ使用不可の機器ってかなりある。ウチの製品にも普通にある。それが原因で故障という例も起きているし。とてもじゃないが便利とは思えない。あんな小さいものでエコとか言うなら車に乗らん方が十分環境に貢献できると思うが。

小さいことからしていこう、という考えはわからないことはないが、それがどれだけの影響があるかをはっきりさせない時点ですべて破綻している気が。所詮人々の意識なんてそんなもん

突き詰めていけばCO2の排出が本当の意味での温暖化の原因かも不明だし
排出量取引とか面白いことやってますが、金さえあれば撒き散らしていいという時点ですでにアウトじゃねーのか


サミットとか世の中おもしろいことばかりしてますね


そんなもん開いてる暇と金あったらさっさとアトラス作れよ
あれがあれば全部解決するからよ