1日目

1日目
出発。が色々トラブルっていた。そもそもこの日は仕事納めで、元々最終日だったこともあり休む予定であった。そうあくまで予定。これは半年前から決まっていたことだったのだが、仕事はそうはいってくれない。トラブル続きで出勤するハメになる。何とか午前中で切り上げるも、フライトまでまったく余裕がなく、急いで帰って支度して何とか出発。忘れ物はなかったのだが、休み中のテレビの録画予約ができずに撃沈。フライト1時間半前に成田入りし、無事出国手続きも終えて夕方の便でホーチミンへ。

約6時間のフライトだったが、JAL便だったのでそこそこのクオリティの機内食と設備。映画はパッとしなかったので電子書籍の漫画を読む。あとは寝るのみ。徹夜が続いていたので疲れもあって寝れはした。
ホーチミンのタンソンニャット空港についたのは夜の11時前。無事入国手続きをし、とりあえずは一日目のホテルへ。空港からも歩いていける距離ということでタクシーを拾わず歩いていくことに。いきなりの夏使用に体がおかしくなるwww
そしてここでベトナムの第一の関門に出くわす
信号機と横断歩道がぜんぜんない…
片道3車線の幹線道路を渡らなければならないのだが信号というものがない。ならば強行突破しかない。のだが、ここはベトナム、自動車だけでなく、バイクの交通量がおかしいレベル。はじめはこんなんわたれるかボケ、と思った。だがわたるしかないわけで。何とか突破する
この道路にかかわらずどこも信号は少なめで、現地の人は平気で渡りまくる。というか渡らないと話にならない。そもそも現地の人は歩いてないwwwそう、ほぼバイクなのだ。バイクは原チャリは免許いらないらしくガキでも乗っていたり。相手もわかっていて避けてくるwww
軽くショックを受けるレベルのバイクの多さと交通量、なぜこれで事故が起こらないのか不思議だ。クラクションのオンパレードでほぼみんなならしっぱなし。ウインカーって概念はないのではないかと
ベトナムには地下鉄のような便利な交通機関はないので、必然的に自動車とバイクが溢れるわけです。ベトナムにいかれる方はそのへんを心しておいてください。ためらっているとずっと道は渡れません。自動車はともかくバイクは何だかんだいって止まってくれたり避けてくれたりします。向こうも事故りたくはないでしょうしねwww
まあ二日目には慣れて、というか慣れないとどこもいけないのでどうにかなりましたけどね

そんなカルチャーショックを目の当たりにしつつホテルに到着。途中でコンビニ「サークルK」で軽くお買い物。コンビニは割りと街中にたくさんあります。ベトナムはサークルKかミニストップかファミマです。現地のコンビニもあります。ミニストップは日本と同じイートインスペースもありオススメです。
ホテルは「タンソンニャット2ホテル」
タン ソン ニャット 2 ホテル(ホーチミン・シティ)– 2019年 最新料金
価格も安く、悪いところはありませんでした。朝食に関しては2日目の内容で
一人一部屋なのですが、たまたまあてがわれた部屋が5人部屋www広すぎて困るんるん
とりま友人と行動計画を少し打ち合わせして就寝。広すぎてなんか落ち着かなかったです

2日目に続く