電車引退

俺は東海道線ユーザー。長らく親しんだ湘南電車113系が17日に引退した。ぶっちゃけこの電車最悪以外の何者でもない。何故か?それは通勤列車にも関らずつり革がほとんどない。満員の時は最悪なのである。横ロングシートの車両もあるが稀。つり革増やせと何年も思い続けていたがついにそうなる前に引退。しかし何故東海道線の新型車両導入はこんなにも時間がかかったのだろうか。横須賀線があんなにもすぐ全車両新型になったのに東海道線は三種類の電車が混じったまんまだったし。さらに自分の利用する駅では足元乗車口表示が4ドアに対応したのも今年になってから。JRの明らかな怠慢である。始発列車があるだけにこういう紛らわしいことすんなって感じだった。
ところで今走っている列車はちゃんとつり革がある。しかしどうもボックス席の車両が多い。通勤列車なんだからボックス席は要らないと思うのだが。対して横須賀線は横ロングシートの車両が多い印象がある。ただ詳しいことはしらない。たまたま乗った列車がそうだっただけかもしれない。
ついで東京発の寝台特急出雲も引退。東京駅は毎日使用するから寝台特急もよく見かけた。どうでもいいがサンライズはいつか乗りたいと思ってる。関西にいく機会があったら新幹線ではなく是非乗りたいものだ。
まあ先週駅にいて気づいたの鉄道マニアは非常にマナーが悪いと思った。発車してるのに列車から離れない、運転席にフラッシュたいて撮影するとか、非常識も甚だしい。他の一般客のことを考えて行動できないものか。もちろんマナーが悪いのは一部の人だけだろうが、乗ってる俺からすればいい迷惑だ。