日本代表について

今更ながら書いて見る。あらかじめ言うけどこれ全部主観だから文句はきかねーですよ。
ジーコのことは以前書いたからいいとして、メディアでは中田、川口の活躍がよく取り上げられている。
まあ川口はいいと思う。不安なディフェンスを後ろから支えていた。他には中沢とか加地は評価できるだろう。でも俺は中田はどうしても評価できない。評価できるとすれば、ボランチとしてのディフェンス的な動きだけ。他はいいところなんて一つも無い。何かミドルシュートを積極的に打ったからいいとか思ってる人がいればずいぶんおめでたい話である。打って当たり前のミドルを打っただけの話であって別にそんなものが評価の対象にはならんでしょ。ダメなところを上げるとパスミスがかなり多かった。特に終盤間際は酷い。かつてのパサーとしての面影はない。そして明らかに運動量が少ない。フィジカル面は日本人の中でも際立っていたはずだが体力は明らかに衰えの印象が見える。中田は長年欧州でプレーし、プロ意識も他の選手とは比べ物にならない。しかしそれがチームとはかみ合ってなかったのは誰の目にも明らか。「中田ががんばってるのに他の奴らは」と思うかもしれないが、彼の一言がチームの雰囲気を悪くしたなどの記事も目にすることが多い。もっと他の選手の意識が高ければよかったとは思うが、そうでないのが実情なのだからそれに合わせなくてはならない。結局中田はチームメイトから信頼を集めることができなかった。もっとも元を言えばすべて監督のせいなのだが…。
余談だがメキシコは今大会の代表メンバーに国民的英雄のブランコをはずし、代わりに代表キャップ177のベテランディフェンダースアレスを加えた。ブランコは「チームに王様は不要」という理由で、スアレスはピッチの外からもチームを牽引していくという理由で。結局メキシコはアルゼンチンに破れたものの、善戦しその力を存分に見せ付けた。
ところで日本代表はこの先もダメだと思う。後任が期待させるオシムはいいとしてストイコビッチとか言い出してるとこはちょっとヤバイ。何より川淵キャプテンが何故辞任しないのだろか。川淵という役立たずがいる限り一生日本はダメなままだろ俺は思う。オシムの名前を挙げることで責任問題をうやむやにしてるあたりもうね…。こんなに人間的にダメなヤツが日本のサッカーを引っ張っていくと思うとサッカーをやっている人たちが不憫でならない。
オシムは年齢的に長期的な契約が難しい、その後をストイコビッチがなどとニュースでは報道されていたがそれを認めるようでは終わりである。何もオシムだけが監督ではないわけで、世界を見渡せば同列、それ以上の監督はいくらでもいる。せめて後任はまともな監督にしてほしいが。