サッカーとか

W杯予選
ポルトガル敗退濃厚と騒がれるが

実はポルトガルはW杯には4回しか出場したことはなく別にたいしたことでもない気がするのは俺だけだろうか
そもそも欧州予選はアジアとは格が違い強豪同士でぶつかり合うため予選敗退など当たり前と言えば当たり前だし
ポルトガルというよりはロナウドで騒がれてる感じ。ぶっちゃけロナウドというよりはパウレタみたいなストライカーがいないから勝てないだけだとは思うが…。ロナウドはストライカーではないからなぁ。ストライカーがいるからロナウドが活躍するスキができるわけだし。まあ残念だけど今回は諦めてって感じ
同じ組にスウェーデンデンマークって時点で厳しいよね。両チームともに堅いし。今回はハンガリーがダークホースってるし

その他の組はチェコが死んでるくらいでまあ順当。しかし恐ろしいことに2位になるとプレーオフるから1位じゃないと安全じゃないんだよね。そういう意味ではドイツはまだ危ない。ロシアは今強いからな…。しかしチェコネドベド世代が消えたらここまで弱くなるものか…