やっと少し休めますね


中々順調ですね
個人的にはイタリアがGL敗退以外には波乱というほどの波乱はないです

南米勢の活躍が目立ちますが、欧州以外での大会ですし、それほど驚くレベルでもありません
欧州勢が今回弱いといいますが、8分の3も残っていれば十分でしょう
というか今まで潰しあうような組み合わせだったんだから仕方ないわけで
南米勢はブラジルチリしか潰しあってないわけだし
ドイツ大会はベスト4を欧州で占めたので今大会は南米にがんばって欲しいのもあるしね


試合開始順に準々決勝展望

  • オランダ対ブラジル

この組み合わせは94年と98年はともにブラジルが勝っている。というわけで今回もブラジル優位は揺るがないだろう。というかオランダが勝てる要素があるのだろうか。ロッベン次第としかいいようがない。スナイデルの能力は同僚によってばれているのである程度封じられてしまう可能性が高い。逆にブラジルの華麗な攻撃陣にオランダの不安定なディフェンスラインが耐えられるとは思えないが…

勢いのあるウルグアイ。特にスアレスのブレイクっぷりはすさまじい。フォルランと並んでボールを持たせるとかなり危険な存在だ。守備ブロックも今まで崩壊無し
ガーナはアフリカ勢初のベスト4を賭けての一戦だが、同時にアフリカ唯一の生き残りとしてアフリカ全土の後押しがあるのは大きい。ギャンもプリンスも調子が上がっている。ただ気がかりなのはムンタリが全く役にたってないということ。監督も復調を期待して途中から投入しているがまったくダメだ。インテル移籍がすべての元凶か…
どちらも割りと守備が安定してるので割りと固い試合展開になるとは思うのだが、個人的にはウルグアイを応援したい。前線の二人がいる限りこのチームには期待が持てる

  • アルゼンチン対ドイツ

前回大会の再現ですね。前回大会はPK戦でドイツが勝利。まあPKになればドイツが負けるわけがありませんが…
しかし直近の試合ではドイツが0−1で敗北。この試合でアルゼンチンはようやく形になってきたという大きな試合でした。
しかしそのとき時よりも両チームともに数段力が上がっていると考えられます。特にドイツはバラックが抜けてから逆に良くなっている印象もあります。一人一人の意識が高くなっていて、それが若手の予想以上の結果に繋がっているかと。以前の試合では割とエジル頼みだったようだが、クローゼも大会になって復調し、攻撃のバリエーションはかなり豊富。十分に借りを返せるチャンス。
アルゼンチンは今までと同じようにメッシ頼みでいいかと。そうすれば穴ができる。そこをイグアインテベスがつけばいいだけ。ドイツディフェンスはスピードには弱い。縦に抜けるのはそれほど難しくはないかと。
ただどちらも最終ラインの安定感は信頼がないので、攻撃サッカーが展開されるかと。どちらも大量得点のチームですから。非常に面白そうな試合ですね
まあ僕は誰がなんと言おうとドイツが勝つと信じてますがw
シュバインシュタイガーの調子があのままなら大丈夫

パラグアイはどうもイマイチ感がGLから拭えない。イタリアが自滅したという組分けにも恵まれてここまで来た感じがある。守備的とはいえ日本から点を奪うこともできなかったわけだし。まあそれでも勝ち上がればいいのがこの大会。ただ得点力不足はなんとも。サンタクルスバルデスカルドソの3人がもっとがんばらないとフルボッコあるよコース。
スペインはビジャがいればまず点を取れるイメージ。トーレスはもはや囮状態。もっとも速さやシュートの技術はビジャを超えるのだが、ゴールへの嗅覚はビジャが完全に上か。ビジャのここぞという場面での決定力は世界ナンバー1といってもいいだろう。リーガで得点王こそ逃しているが、そういう印象的なゴールが多いのも彼の特徴だ。守備ブロックも完全に安定。欧州王者としての強さが戻ってきたな。まず負けないだろう
しかし優勝はできない、それがスペイン。そう信じてますよwww
もし準決勝でドイツ当たることがあったら今度は返り討ちにしたるwww


明日は敗退していった国について書いていくよ
一応ほぼ全部見てるのである程度まともに書けるはず
負けに不思議な負けなしってね