クロアチア対アイルランド

個人的にはアイルランドを推していたんだが、ちょっと実力の差が出てしまったかなと思う試合だった

結果的に3−1でクロアチア勝利はまあ妥当な結果か


マンジュキッチの先制点は見事。崩れながらもファーに飛ばせるヘッドって何やねん。2点目はプレゼントみたいなもんだけどそれもきっちり決めてこそ。3点目もマンジュキッチ乙っていう。

アイルランドはセットプレーで1点を返したところまではよかったが戦術的に詰んでいた気がする。いくらなんでもクロアチア相手にロングボール戦法は無理がある。ドイルではきつかった。むしろドイルはウルブズでもやっているようにポストよりサイドに流れてのアシストが最近いい感じなのでもっとワイドな展開にすればよかったとは思う。実際チョルルカは何度かファウルで止めていたし。その中のひとつが点になったわけだからスピードを活かした展開ならば勝ち目はあったかもしれない。コックス、ロング、ウォルターズと動ける控えをもう少し効果的に使うべきだったかもしれない。ちょっと勝負に出るのが遅すぎた感じはある。これではイタリアとスペインには歯が立たないか…久々のこういう舞台だからがんばってほしいんだけどなぁ


クロアチアは十分強い。これがプレーオフに回ったのが不思議なくらい。ただまあセルビア同様にメンタリティーにはちょっと疑問があるのでそのへんが原因かね。集中キレるとオワコンするみたいな。
ただセットプレーの弱さやチョルルカのサイドが弱点なのは明らかだった。そこさえ修正すれば選手のクオリティーは強豪と変わらないとだろう。特にイェラビッチとマンジュキッチの2トップは簡単に抑えられないだろうし、モドリッチクラニチャルもレベルは高い。唯一残念なのはオリッチの離脱。この剛の2トップが停滞したときに柔のオリッチが生きるんだがな。バイエルンでも証明済みだし。イタリアとスペインに割って入る可能性は十分にありえるね