その3 ティム・ヴィーゼ

はい、私の大好きなブレーメンのGKです
一応ドイツ代表。代表での出場歴はほとんどないもののバックアッパーとして常に召集されている

ちなみにドイツ代表のGKは歴代を見ても素晴らしい選手揃い、GK王国でもある
…まあ俺の中でケプケとレーマンだけはイマイチではあると思う。信用できないというか、まあ結果もそんなもんでさ


とそれはおいておいて

彼はカイザースラウテルンで頭角を現し、期待の若手で鳴らし、二部落ちしたラウテルンからブレーメンに加入し、守護神の座を長い間勤めている
抜群の反射神経と強靭なフィジカルでビックセーブを連発するというプレースタイル。時に派手な感じもあるが、至近距離では強い。特に弱点らしい弱点もないが、安定感という意味では少し疑問が付く。
事実彼のミスで負けてしまった試合もある。まあCLのユベントス戦は有名だ。俺も生放送で見ててショックを受けた。とはいえそういったゲームも含め、ブレーメンでの経験は豊富で、気性も割りと激しいので、ビックマッチに物怖じすることはないだろう
まあ彼のキャラはブレーメン的には合ってるのでいいとは思う。ただGKというポジション的にはもう少し落ち着きも欲しい。もっともクラブではメルテザッカーがいるから守備に関して言えばたぶん問題ない。メルテさんは落ち着いてますからw


現代表では一番手をアドラーが務め、ヴィーゼはノイアーと二番手を争っている。まあGK枠が三人なので全員代表メンバーの鉄板であることは間違いない


しかし彼らは皆優れた能力を持っていることは疑いの余地はないものの、優れた実績を残してきたか、というとNOである
今のメンバーは鉄板は鉄板だが、エンケが自殺する前は皆控えだったわけで代表でのプレー時間は短い。経験値は殆どない

その中で言えばヴィーゼはCLを始め欧州で数多くのクラブとの対戦経験があり、ここぞというときの勝負強さは一番手であることは間違いない。そうあとはもう少し安定感があれば…。アドラーノイアーがどちらかという安定タイプなのでどうにも難しいところである

俺は個人的にブレーメンファンだからヴィーゼの活躍を期待してはいるが代表はやはりアドラーがいいだろうな。ただ総力戦になったとき、延長やPKという試合展開を覚悟するのであればヴィーゼのような経験を持つ選手の起用が求められるだろう

ドイツW杯でカーンではなくレーマンが使われたように、その時々の選手、チームの状態において流動的に起用すべき
あの時はカーンは調子があがらず、逆にレーマンアーセナルで欧州の大舞台で活躍をしていた。個人の能力で言えばカーンが上でもレーマンを起用したことで結果を出せたのも事実

本当は「守護神」は常に一人でありたいのだけど…現代表では無理ですのでw



なんかヴィーゼっていうかドイツ代表GKの話になってしまったね
まあそれもそれでいいかw