その4 クリストフ・メッツェルダー

何か俺のブログに出てくる選手はスタメンどころか、招集が危ういレベルな選手ばかりになったな
まあバラックとか書いてもしゃーないもんな

メッツェルダーは若干21歳で日韓W杯に出ていたので知っている人も多いだろう
というか十分有名だし
まあサッカーファンからすれば「怪我」で有名という感じだが

190?を超える長身ながらスピードもあり、サイドバックで起用されることもあり、積極的に攻めあがることも。
基本はセンターバックだが、同じドイツ代表のメルテザッカーと同じく、落ち着いたプレースタイルでミスは少ない。フィジカルを生かした激しい守備という感じではない気がする。あくまで俺の主観だが
怪我が多いが、日韓W杯、ドイツW杯、ユーロ08と大舞台では何とか出場を果たし、それなりの結果を残している


ただ現代表では呼ばれそうにないのが悲しい。レアルでの出番のなさを考えれば仕方ないかもしれない。ただ経験も豊富なので身体的に調子がいいのであれば、フートや当落線上にいる誰よりも戦力として期待できるとは思う。センターと右サイドで使えるマルチさと、ディフェンスとして絶対に必要な経験を持ち合わせていることを考慮すれば、可能性は0ではないと思うんだけど…
それにこれを逃すともう代表に呼ばれる可能性はなくなってしまうだろう。年齢的にも今がピークだろうし、さらに2年後4年後となるとフィジカル的には厳しくなってくるかもしれない。それ以上に若手が十分に成長して居場所がないだろう


とまあレアルへの移籍は失敗だったと語っているが、もちろんあの選手層の厚さからすれば当然出場機会も限られるだろうが、彼の場合やはり怪我がネックだっただろう。そういう意味では起用のし辛い選手だったのかもしれない。常にプレーの出来る状態であればバックアッパーとして十分に結果は残せたはす。それすら出来なかったのでは失敗になって当然である
今期でレアルを退団するということだが、おそらくドイツに戻るのだろう。古巣ドルトムントあたりが濃厚か

選手として一番輝ける時期を無駄に過ごしてしまったのは残念だが、まだ29歳、やり直しは聞くはずだろう


個人的には好きなんだよね。長身でそれなりにスピードもあり、サイドもできるっていう、ドイツディフェンダーの中ではかなり能力は高い方だし、使い勝手もいいと思うし。怪我さえなければな…。日韓で見たときはこいつ若いけどすげーなって印象だったし。


さてネタがもうそろそろないぜ
どうするどうする