前半

先に総括すると
どちらもディフェンスが酷い
裏を取られたり、崩されるのが早すぎる。守備の意識がちぐはぐすぎるよ。ウルグアイのあの鉄壁を見たあとだとなお更
ドイツの1点目は競り勝ったクローゼを褒める面もあるが、テリーが簡単にボールを被ったこと、ジェームズの飛び出しが中途半端だったことが問題だ。結果的に競り負けたアプソンだけを責めてはいけんね

ドイツの2点目は完璧というか今大会でももっと美しいパスだったかもしれない。フィニッシャーのポドルスキは少し不調だったが決めてくれて安心した。エジルとクローゼのラインは強いな。エジル⇒クローゼ⇒ミュラー⇒ポルディっていうつなぎはオージー戦の先制点と同じでは…。とにかくあそこまで綺麗にいくとフットサルみたいだ

これでイングランドあっさり死んだと思ったらすぐ息を吹き返したな
アップソンのヘッドはボアテングの若さが出てしまった感じがある。明らかに競りに行っていない。彼の守備意識が低かったのが浮き彫りだ。ノイアーも飛び出しが中途半端だ。キーパーが飛び出してボールに触れないのは失格。ピンポイントのクロスにピンポイントのジャンプ、ジェラードとアップソンの意識が完全に一致したかのようなゴールだった

あとは疑惑のゴールなwwwwwwwwww

どっちにしても守備陣を修正しないと今後の展開がまったく読めないな
イングランドは勝つにはルーニーの覚醒が求められるな…