ドラゴンフォース情報編

今回は武将技を全部紹介するぜ。俺の言うとおりに使えば最高の結果間違いなし?だ。ちなみに新キャラの技は知らないので

  • アースクエイク

はっきりいって何の役にもたたない。そもそもリスキーマとサターナしか使えないから使う機会がない。自兵士巻き込んで何がしたいのか

  • ガイアブレイク

人間ではレオンしか使えない。当然飛行してる敵にはきかない。敵龍神はギガもザドもこれを連発する。ちなみに敵武将にこちらが飛行ユニットかどうかを判断する頭はありません

  • ハイパーストーム

騎士の最強技がこれ。はっきり言って使えない。一見範囲が広そうだが竜巻は回転するので横に並んだときには一列にしか効果がない。こんなん使うくらいならソニックウェーブの確実に削れる。ちなみに敵はこの技が大好きなようでよく使ってくるので注意。なんでアイロスは消費MPが4なのか謎

  • メガトルネード

意味あんのかこの技?味方も巻き込むがリザレクションでもしろってことか?使うなら上下分散待機して使おうね

  • フレイムキャノン

基本魔法。ジュノーン、キリコ、シオン(シナリオによる)、竜神のフレイムキャノンは強い。キリコとシオンは威力は高くないが連発可能。シオンはパワー2で打てるシナリオあり(SS版では)。あとはパーシルとジャロム、ギゼルダークも比較的威力がある

  • オーラシュート

レオンとダインのは強い。それ以外は側近も含め大したことはない。まあレンジャーの場合無駄なクロスラッシュよりはおすすめ

弱い。ランセツ以外の忍者のフロッガーボムはクソ。とくにシロウとバルナークは逝ってよし。サーバスとシュレイバは消費パワーが少し低いのでなんとか使えそう

  • サンダーフォール

レイナート、ソフィー、キリコ、ギデオン、魔法剣士以外のサンダーフォールは使う価値ありません。ショボイ稲妻が一回落ちるだけってのがほとんど。特にミュリア、消費MP4ってなめてんのか。ちなみに武将に直接くらわせられるけどダメージはお察し。ゼノンのサンダーフォールは全武将技の中でもトップの強さをもつ。敵だとあまり使ってこないが味方で使用すればその強さがわかるはず

まあ魔道士最強魔法だけあって強い。何が強いって時間が稼げることね。これ使ってる間にメイジで殺しまくれます。二発打てるほどMPがあるともはや敵なし

説明する必要なし。ちなみに敵キャラにはブレストたウェーブを使えるのにブームを使ってるやつが多い。クセを見抜けばブーム以上使ってこないアホも。これもゼノンの場合は注意。ソニックブームのくせに殺人的な威力

中堅レベルの技としてはこれほど使い勝手のいい技はない

見た目に反して強くない。そもそも使えるキャラが全体的に弱い。ミカヅキのブレストだけはあり得ない威力だが。まあ5列完全に消し去るから守備、遊撃、突破、防壁、軍隊の陣には非常に有効。まあそうじゃなくても上下分散待機で中央に敵さんをよせてサヨナラしましょう。たまにMP3しかないのに覚えてる可哀想なヤツがいる。MP3のジョシュアやリンクを見たときはもう可哀想で可哀想でw

サヤカの消費MP3が謎。これも説明不要。しかし最後の技がこれだと何か残念な気分。ちなみに強い武将にはあまり効果なし。特にザド。ゲージがまったく減らないとか反則だろ

  • ミラージュスター

まあ範囲もまあまあだし対マジシャン、精霊使い、プリーストにはもってこい。ホーリシールドさえ封じれば奴らはただのカスですし。シロウとハヤテだけ消費MP4なのが微妙だが

説明なしで。パンタリオンのシーブスダガーは反則的に強い。一発でも当てればまず再起不能かと

  • デットリーレイ

使えるのはラムゼイ、デュラン、ギュント、ルーベンス、グルーダーの5人。正直使えない。自兵士も巻き込むが落ちるところは画面真ん中下ときまっているので普通は巻き込まれない。うまく足止めして打てばかなりの数を減らせる。ただし、あいてが突撃してきたときでなければ相手の数が多くないとその威力は発揮できない。せめて60以上の敵で。

  • フェアリーレイ

味方の区別ができるのはティリスだけなので他の敵武将はまず使ってこない。画面中央に敵がいないと意味ないので注意。威力を考えればデットリーより全然いい。うまくいけばほぼ0にもできる。ティリスと戦うときは注意しましょう。以前100を0にされたことあるんで。まあそんときはスカイドライバー連発で殺しましたが

デットリーレイと同じ。敵だけに当たる。ゴルダークが使えるが正直微妙。ギゼルダーク相手にくらいしか使う機会ないんじゃ…

  • クロスフラッシュ

多くのジョブが使える技。対剣に弱いキャラにはもってこい。ちなみにゴンゴスは他の技を使わないでこれを連発するのが一番強いですから。

  • ゲイルブレード、ソードスラッシュ

まああれです。ドラゴンクロス覚えるための技ですよ。ウェインの場合はそこそこおせわになるかな

  • クロスラッシュ

まずレンジャーのクロスラッシュは消費が多いので使う必要なし。ゴンゴスも同様。何かレベルの高い技だけあって使いたくなるが、オーラシュートやクロスフラッシュを使った方が絶対にお得。使えるのレオンとゴルダークくらいか

  • スカイドライバー

女獣人は絶対にこれ。かなりのダメージが期待できる。ユニやシルビーでクロスラッシュなんて使ってたら無駄もいいとこ。対剣の相手でもダメージが大きい。男獣人の場合は期待できない。バギやラギでも大したことない。まあPS2版は消費MPが2になってるヤツがいるにでその場合は当然使った方がいいけどね

  • サラマンダー

三種類の召還の中では一番強い気が。これを使える精霊使いは必ずサモンゴット→フェアリーレイを覚える。まあ固まってる相手を粉砕するにはかなり使える

ティリスとセーラとウリルしか使えない。威力は大したことない。

一番弱い気がするがこれを使える精霊使いは必ずサモンワイバーンを覚えるのであまり気にならない

  • ゴーレム

マニとグレイスのみ使用可。そこそこ強い。マドルク側のグレイスのゴーレムは反則といっていいほど強いので注意。召還時に自兵士が2体犠牲になるのが特徴。属性が剣なのも魅力

  • サモンゴット

よーするにガイアブレイク。足止めしてメイジで殺すので使い勝手はそこそこいい。ま、サラマンダーの方がいい気もするが

  • コールオブデス

マニのみが使用。敵だと結構使用してくるのでマニと戦うときは必ず技を打たずに我慢すること。使ってきたら即武将技で返せば簡単に倒せる。これが味方だと使いにくい。使って退却するとマニが負傷する可能性大。それでもHPを削りたい、というときに使うしか。

  • サモンデーモン

使われると最高に痛い技。それが戦死タイプの武将ならリセット推奨。まあ逃がしたくないときにどうぞ。武将技を封じれるというのが一番大きいけどね。

精霊使いの最高技?威力はまあまあある。ただし自兵士も巻き込んでしまう。是非使いたい技だけどね。

  • メタモルフォーゼ

フレイムキャノン、サンダーフォール、メタモルフォーゼという技しか覚えない魔道士はうんこですよね。特に一般の。足止め→メイジはいいんだけどレベル10じゃなきゃ使えない、消費MP4ってのはちょっとねえ。使う機会はないでしょ。ちなみに敵はそこそこ使ってくる。もちろんこっちが飛行兵士でもねw

  • ファンタズム

いやあああああああああああ、な技。これは恐い。何って忍者が60体で襲ってくる様が。ちなみにどの兵士も相性悪いようでまさに最強。攻撃の動作が速いので囲まれたら逃げるしかない。まあキョウエンのMPが1にならないかぎりそうそう見れるもんじゃないけどね

これは使える。もちろん「キャー、囲まれた、よしここで」じゃなくて自ら道をあけて誘い込んで全滅を狙うのが男。一気に減るのは爽快。ただし敵に同じことやられるとこっちがやばくなりますんで。まあタイミングを読んで待機をさせて上手く敵に使わせること。パワーがたまりそうになったら上下分散すれば当たらないしね

  • リザレクション

兵士がいないまま戦闘にでても大丈夫ですな。ちなみに0で戦闘に出て使うと専攻の陣と同じ命令ができる。レベル5で覚えるリザレクションは強力。またリスキーマなのでボスが使うのは回復量が以上に多いので注意。

はあ書いてて疲れたわ